豊田自然農園

バイクが大好きな人のブログです。自然栽培(農薬、化学肥料、動物性有機肥料不使用)で米を作っています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田植え開始

今日から田植え 今日はイセヒカリを植えた。 1.5反で3hくらいかかったので、 1反2hくらいかな。まだ慣れてないというのもあると思います。 他の品種は明日以降。

田植えの準備

苗の様子。 姫ごのみ(左)とぴかまる(右) この2種類は苗の状態が良い。 病気も少なく、成長も良かった。無施肥でいける品種かも知れない。 そろそろ植える。 イセヒカリは成長がいまいち。病気は少ないが、無施肥は難しいかも。 恋の予感はバカ苗が多く出…

水入れ、畔塗り

一昼夜入れてこんなもんかーい! 全部下に吸い込まれてるのか? 畔塗り4時間もかかったやないかーい! 1日1枚が限度か?

田んぼ準備5

昨日代かきした田んぼやっぱ畦塗りしたほうがいいかな。 今日も昨日耕うんした田んぼの代かきと、 未着手だった田んぼの耕うんをした。 肥料袋に土を入れて土嚢として使っています。 水のコントロールに大活躍!

苗に追肥しました

去年仕込んでおいた米ぬかぼかし 「今使わずに、いつ使うのだ」 ということで、 苗の育ちが良くないので使った。 イセヒカリ 葉色:うすい 2〜3葉。 バカ苗:少ない 恋の予感 葉色:うすい 2〜3葉。 バカ苗:多い 姫ごのみ 葉色:普通 2〜3葉。 バカ苗:少な…

田んぼ準備4

クワの実が食べ時になっていた。 甘酸っぱくて、美味しい。 ジャムにも出来る。 作業の合間にちょこちょこつまんでいる。 そんなこんなで、 今日も作業をしました。 今日は2枚も代かきしてしまったが、 後のことを考えると1枚で良かった。 ぼかしをふった…

田んぼ準備3

代かきするには少なめの水量だった。 でもトライしてみた。 やっぱり水が足りないので、うまくできなかった。 土がうまく練れず、ポソポソになってしまう。 水は全開にして一枚ずつが良いな。 田んぼ準備について考えて、効率とかをまとめてみた ↓ toyodanou…

田んぼ準備覚え書き

前提 田んぼによって条件は違う。 2021年現在、耕作している田んぼにおいての話である。 ボトルネック ボトルネックは2つある。 一つは水。 理由1.水路が狭く流量が限られている。 理由2.田んぼの水持ちが悪い。 一枚ずつ、水を全開で入れないと代か…

ぼかし肥と代かき

苗の育ちが良くないので米ぬかぼかしをふってみた。 代かきしてるけれど水が全然溜まっていかないので、 こんな感じにトラクターで踏み跡を付けてみた。 水の道を作っておく作戦。 さて、うまく行くかな?

苗の様子

苗の育ちがあまり良くない。 低温のせいか、養分不足か。 苗がまた抜けていたけど、 被害は3枚くらいなので、まだ大丈夫。 これ以上はやめてもらいたいけれど。 toyodanouen.hatenablog.com カエルの卵塊がいっぱいあった。

アドレスV100タイヤ交換

交換手順 エアクリ、マフラー、ホイールの順に外す。 エアクリ 車体右側の各取り付けボルトを外してから、 キャブの上のゴムカバーとタイヤカバーの一体になってるやつが車体左側でボルト一本で止まっているので、 それを外して、 短めのドライバー(車載工…

田んぼ準備2

toyodanouen.hatenablog.com つづき。 苗代にオタマジャクシがいっぱいいた。 今日もトラクターで耕うんした。 毎年耕うんされていた田んぼは比較的水が溜まりやすいようだ。 1日水を入れておいたらここまで溜まった。 こちらは耕作放棄され、昨年から耕うん…

田んぼ準備

暑くなってきたなー。 ノドが乾く。 今日も田植えの準備をした。 1日水入れていた田んぼ。 ほぼ全開で水口を開けていたけれど、こんなもんか。 トラクターで水を引っ張っていく。 まあ、時間がかかるね。 日曜から火曜くらいまで雨予報。 梅雨も近い感じかな…

春の作業手順

自分のための覚え書き。 1日の作業を (畦塗り)草刈り→耕うん の順番にやる。 一枚ずつやる。 人間の使用エネルギー 草刈りllllllllll 畦塗りlllllllllllllll 耕うんlllll 基本疲れるものから先にやらないと、 あとでエネルギー不足で、できなくなる。 時…

苗の様子

苗が一部抜けていた。 けっこう、来るものがあるな。 たぶん、この獣道。 下は川ってことで、たぶんヌートリア。 まあ、今年は罠とかは使わないかなー。 彼らも生きるために必死なのだろう。 一応、こんな感じにした。 虎と鷹でサンドしてみました。 見たこ…

苗の状態

全体的に無肥料だと育ちが遅い。 イセヒカリ 2.5葉くらい。 バカ苗はほぼ無い。 葉色はうすい。 恋の予感 2葉くらい。 バカ苗がいっぱい出た。 葉色はうすい。 姫ごのみ 2葉くらい。 バカ苗は少ない。 葉色は良い。 ぴかまる 2葉くらい。 バカ苗はほぼ無い。…

苗代へ3

今日も苗代へGO! 今回で終わり。 くもりだったので、水切れの心配がなくてよかった。 洗濯物は乾かなかったけど… 夜はキーマカレーにしました。 写真はない。もう腹の中です😄 あー疲れた! ちょっと休もう!

苗代へ2

今日も苗代へ。 天気は快晴。 居残りの苗が2時間で乾くので、スマホのタイマーを1時間30分にセットして現場へGO! 苗代にドンドン置いていく。 苗の下には有効ポリを敷いておく。(根付いちゃうので。) タイマー鳴ったけど、軽トラいっぱい分は置けた。 疲れ…

「どちらでもいい」という言葉

森竹さんの以下ツイートとnoteを読んで、楽になったという話。 note更新。ネットでよく見かける詩を出世間バージョンにしてみました本来、仏教の「どちらでもいい」はそれを超えた世界だ。「友達は多くても少なくても、いなくてもいい。本音を話す友達がいて…

苗代へ

天気は雨ですが。 苗代に苗を持っていきました。 この作業は天気が雨の方が安心してできる。なぜなら、苗が乾く心配がないから。特に居残りの苗が。 作業自体は晴れの方がやりやすいけれど。

分かり合うということ

人と人が「わかり合う」こと 人はわかりあえない。相手の考えかたや気持ちがわかっている。という勘違いによって仲良くなることもあるし、一緒にいられることもある。しかし、たいてい「なのに、なんで私のことわかってくれないの?」という哀しい勘違いを生…

有孔ポリは新品を

イセヒカリ。 苗イモチっぽかったので抜いたらカビてた。 原因は断定できんけど、 イセヒカリだけ、去年使った有孔ポリを 今年も流用したからかもしれない。 品種のせいかもしれないけれど。 流用しなかった 姫ごのみ、 恋の予感、 ぴかまる は大丈夫みたい…

ある農家の一日

朝 瞑想して散歩して苗のシート外して観察。 今日の苗(イセヒカリ)。 無肥料だとやはり育ちが遅い。約20日間(4/9種まき)で1.5葉くらい。 そろそろ苗代に持っていこう。田んぼで育てれば葉っぱは増える。たぶん。 とりあえずコーヒーを飲んでから、 朝食…