豊田自然農園

バイクが大好きな人のブログです。自然栽培(農薬、化学肥料、動物性有機肥料不使用)で米を作っています。

アドレスV100タイヤ交換

交換手順

エアクリ、マフラー、ホイールの順に外す。

エアクリ

車体右側の各取り付けボルトを外してから、

キャブの上のゴムカバーとタイヤカバーの一体になってるやつが車体左側でボルト一本で止まっているので、


f:id:toyodanouen:20210519130630j:image

それを外して、

短めのドライバー(車載工具とか)でエアクリダクトの取り付けバンドをゆるめる。

マフラー

マフラーを外すときは、横倒しにしたほうがやりやすい。

横倒しにする前にキャブ内のガソリンをドレンボルトをゆるめて抜いておく。←重要

抜かないとプラグがカブるので作業後にプラグを外して拭いておく。

クラッチの方にもガソリンがまわって、面倒なのでキャブ内ガソリンは必ず抜くこと!

マフラー取り付けボルトはナメやすそうなので気をつける。

ホイール

リアブレーキレバーを荷掛けロープとかで縛ってリアブレーキを効かせておき、

22ミリのレンチでナットを外す。

 

タイヤ自体はタイヤレバーで簡単に交換できる。

ビードブレーカーを使ったほうが楽。


f:id:toyodanouen:20210519130257j:image

左が使用済。糸見えちゃったZE☆

タイヤはIRCのMB520にした。

ライフもグリップもそこそこだと思います。