豊田自然農園

バイクが大好きな人のブログです。自然栽培(農薬、化学肥料、動物性有機肥料不使用)で米を作っています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の準備:草刈り 夏

来年田んぼにするほ場を耕うんしておきたい。 その準備で草刈りをした。 背の高い草だけを刈るようにすると、背の低い草だけが残って後々楽になる。 そして一休み。 まあ、休み休みやっている。 草刈り作業は大胸筋に効いている気がする。 とても疲れる作業…

水路が詰まった

雨が弱まったので、田んぼの様子を見に来た。 水路が詰まっていた。 水路といっても、 川の中を通っている水路なので、増水すると石が流れ込んで詰まる。 水路に入っていた石を取り除き、古いコンバイン袋に詰めて土嚢の代わりにした。 少しでも岸を高くして…

【予約開始】ホームページ更新のお知らせ

ホームページを更新し、2021年度収穫分の予約を開始しました。 今年は3品種作付けしています。 #イセヒカリ #姫ごのみ #ぴかまる #自然栽培 #米 https://toyodanouen.jimdofree.com/

Dトラッカーの駆動系交換(2)

左が使用済み。右が新品。(DRCデュラスプロケット) 拡大図。 材質が鉄なので、そこまでは減っていない気はするが、先端の方とか、谷のところがちょっと減っている。 昔、KLXのホイールと交換しようとして買っておいたジグラムローターもつけてみた。 上が…

Dトラッカーの駆動系交換(1)

チェーンの固着が酷くなってきていたので、スプロケット前後とセットで交換作業を始めた。 まず、ドライブスプロケット(フロントスプロケット)のナットを外そうとした。 1.エアインパクトをガガガ。 2.凍結浸透ルブ(冷却して収縮させて固着を剥がすや…

キャンプツーリングに持っていったもの

基本的に使いまわしが利くものを持っていくとコンパクトになる! 例:スプーンを持っていってしゃもじ、スプーン兼用で使う。 例:鍋をコップと兼用する。 調理器具、食器 メスティン1個で大体の調理はできた。最近は家でも使ってるくらい便利。米炊いたり、…