豊田自然農園

バイクが大好きな人のブログです。自然栽培(無施肥,無農薬,無化学肥料)で米を作っています。

落水

トラクターのロータリーに絡まった草 こんな熊手で取り除いた。 田んぼの水は穂が垂れたので落とした。 落としたと言っても、水口の水をとめただけで、尻水口からは落としていない。 でも十分乾きそう。 いちじくが食べ時だったので美味しくいただきました。…

引っ越し作業

引っ越し作業をしている。 今日はほとんど使っていないものを捨てたり、売ったりした。 本当はしばらく放置していたのだけれど、なんかやる気が出たので。 最初ブックオフで本を売ろうとしたけれど、近くにないので、近場の古本屋をgooglemapで探して売りに…

来年の準備:草刈り 夏

来年田んぼにするほ場を耕うんしておきたい。 その準備で草刈りをした。 背の高い草だけを刈るようにすると、背の低い草だけが残って後々楽になる。 そして一休み。 まあ、休み休みやっている。 草刈り作業は大胸筋に効いている気がする。 とても疲れる作業…

水路が詰まった

雨が弱まったので、田んぼの様子を見に来た。 水路が詰まっていた。 水路といっても、 川の中を通っている水路なので、増水すると石が流れ込んで詰まる。 水路に入っていた石を取り除き、古いコンバイン袋に詰めて土嚢の代わりにした。 少しでも岸を高くして…

【予約開始】ホームページ更新のお知らせ

ホームページを更新し、2021年度収穫分の予約を開始しました。 今年は3品種作付けしています。 #イセヒカリ #姫ごのみ #ぴかまる #自然栽培 #米 https://toyodanouen.jimdofree.com/

Dトラッカーの駆動系交換(2)

左が使用済み。右が新品。(DRCデュラスプロケット) 拡大図。 材質が鉄なので、そこまでは減っていない気はするが、先端の方とか、谷のところがちょっと減っている。 昔、KLXのホイールと交換しようとして買っておいたジグラムローターもつけてみた。 上が…

Dトラッカーの駆動系交換(1)

チェーンの固着が酷くなってきていたので、スプロケット前後とセットで交換作業を始めた。 まず、ドライブスプロケット(フロントスプロケット)のナットを外そうとした。 1.エアインパクトをガガガ。 2.凍結浸透ルブ(冷却して収縮させて固着を剥がすや…

キャンプツーリングに持っていったもの

基本的に使いまわしが利くものを持っていくとコンパクトになる! 例:スプーンを持っていってしゃもじ、スプーン兼用で使う。 例:鍋をコップと兼用する。 調理器具、食器 メスティン1個で大体の調理はできた。最近は家でも使ってるくらい便利。米炊いたり、…

バイクのオイル交換

バイクのオイル交換をした。 去年夏〜秋ぐらいに入れたオイルの色は、こんな色。 値段が高いと、なんかもったいなくて交換を渋りたくなってしまう。 というのもあって、前のオイルとは別のオイルにした。 今回はモノタロウでパノリンというメーカーのシンセ…

休憩スポット

休憩スポットを作った。 田んぼの奥の草を刈って、全力で休むところを作った。 休むことに全力で取り組むということ。 草刈りはけっこう疲れるから、休み休みやりたい。 ハンモック、めちゃくちゃ楽。 // リンク

稲の様子 2021.07

イセヒカリ。 ぴかまる。 姫ごのみ。 草多めだけどちゃんと育っている。 今の所、病気のような感じはない。

高圧洗浄機の洗車ガン整備

高圧洗浄機が壊れた。 水が勢い良く出ない。 普通の水道くらいの圧しかかからない。 型式TSW-12B 丸山のやつ。数年前コメリで買った。 アンローダーバルブとか、ピストンとかの点検して、エアブローした。 でも直らない。 ということで、洗車ガンの詰まりを…

ツーリング202107:5日目 帰り道

5日目。 兵庫県のキャンプ場から出発。 岐阜の自宅までは下道で5〜6時間。 日本海と琵琶湖をかすめて帰るルートだった。 自宅近くの道の駅にて。 家に帰りたくないような気持ちが出てきた。 いろいろと思い出す。いろいろと… また、行こうな。 大変なことも…

ツーリング202107:4日目 帰途に就く

4日目。 帰途に就くことにした。本当は10日くらい行って、九州も行けたら行こうかとおもっていたけれど、ツーリング中にいろいろと用事ができた。 朝、前日までの反省と結果を活かして、 「どこまで行けるか分からない。15時くらいに17時か18時に着くような…

ツーリング202107:3日目 四国で迷走

ツーリング3日目。 睡眠不足だったが、剣山スーパー林道に行きたかったので、行ってみた。 でも、工事で通行止めだった。 その後、しまなみ海道に行こうとしたけど、来た道を戻るルートだった。グーグルマップを使っていたが、なんか車の多い道ばっかりでし…

ツーリング202107:2日目 野営地探しの旅

ツーリング2日目は淡路島を走ろうと思っていたが、着いたのは18時過ぎ。 手頃なキャンプ場を探したが、見つからなくて夜中まで走った。 良いキャンプ地が見つからなくて。 1日目がすぐ見つかったので、ちょっと簡単に考えていたフシがある。 淡路島は、ほ…

ツーリング202107:1日目 キャンプツーリング出発

荷物満載でツーリングに出かけた。 キャンプが最高に楽しい。 のんびりと、あまり目的を決めず、その日を充実させていく。 焚き火はキャンツーには必須ではないし、荷物も増えるデメリットもあるんだけど、ロマンがあるんだよな。 テントはコールマンのやつ…

籾摺り機掃除

籾摺り機を掃除した。 基本説明書通りにカバー類を外し、エアブローで掃除した。 ※排気ダクトを付けたまま、機体を傾けて、空運転して残米を出す行程を先にやること! その後、排気ダクトを外す。 手で回す黒いノブを外すだけでここまで外せる。 円筒のとこ…

もみすり作業

もみすりをした。 袋を入り口に置いたら、あとは揺するだけで、もみが入っていくので、無理な力は使わなくて良い。(持ち上げたりすると腰に来る) 下の方の排出口は詰まりやすいので、 こまめに掃除したほうが良い。(掃除しないと機械の効率が悪くなるよう…

苗箱洗った

用水で苗箱を洗った。 根っこは裏に多くついているので、 裏側から洗うと効率が良い。 用水は道から近いところで、かつ、取水口のところ(広いところ)がやりやすい。 道具はたわしが使いやすい。

仏教という生き方

法話や本で読んだこと、調べたことなどを自分なりにまとめておく。 現在進行形でまとめるので、加筆、誤解、曲解、変更、etc…あり。 不明点、疑問点、 他 もそのまま書いていく。 仏教の両輪 ◯智慧の方向 戒ー定ー慧 ja.wikipedia.org 四聖諦からの流れ。 苦…

ビクトリノックスが固い

親父から譲り受けたビクトリノックス。 開こうとしても、ナイフ以外出ない。 爪が剥がれそう。 側面の方から見ると、中の仕切板が若干曲がってた。 回転軸まわりの、もともとのクリアランスもたぶん、少なめだと思う。 マイナスドライバーで曲げなおして、う…

Dトラッカーキャブセッティング

全域で濃かったので、セッティングしてみた。 キャブを外さないでやる方法。 アクセルケーブルホルダーを外して、 エアクリとマニホールドのバンドを緩めて、 クーラントホース外して、 キャブだけ回す。 JN:N1RX MJ:#135 が付いていた。 サービスマニュア…

焚き火

焚き火しました! 焚き火台はコールマンのやつ。 コールマン(Coleman) 焚き火台 ファイアーディスクソロ 直径約30cm コールマン(Coleman) Amazon 燃料 燃料は庭に落ちていた枝。 ノコギリは必要だが、ナタはなくても良い。 親指くらいの太さのものと、 耳か…

苗がたくさん余りました。

苗がたくさん余ってしまいました…。 本当は植えたかったのですが、開墾の労力、時間、消耗品、etc… 苗代にも田植えをするので、苗を全て苗代から畦に出し、代かきしました。 この日は野焼きもしました。 去年のカメムシ被害を少しでも減らせたら、という思い…

水抜け田

あー…。 水抜けてた。 水口にゴミが詰まっていた。 悲しみ。 ゴミを取り除いたら水が勢い良く入っていく。 いろいろなことが起きて疲れている。 休もう。

イネミズゾウムシ

今年もイネミズゾウムシが出た。 成虫がこの時期産卵して、イネの根っこを幼虫が食害する。 対策として田んぼの外周に沿って食用油をまいた。 去年はこれでだいぶ減ったような気がした。 めんどうな時は、水口から流すようにしている。 またヌートリアも出て…

田植え2

姫ごのみ と ぴかまる を植えた。 両品種ともに、 根張りがとても良く、葉色も良い。 強い苗になったと思うし、現段階で、品種的には素晴らしいと思った。 田植機のこの赤い爪は 苗をストップさせて その条を植えないようにするための 機能部品なんだけど、 …

田植え開始

今日から田植え 今日はイセヒカリを植えた。 1.5反で3hくらいかかったので、 1反2hくらいかな。まだ慣れてないというのもあると思います。 他の品種は明日以降。

田植えの準備

苗の様子。 姫ごのみ(左)とぴかまる(右) この2種類は苗の状態が良い。 病気も少なく、成長も良かった。無施肥でいける品種かも知れない。 そろそろ植える。 イセヒカリは成長がいまいち。病気は少ないが、無施肥は難しいかも。 恋の予感はバカ苗が多く出…