豊田自然農園

バイクが大好きな人のブログです。自然栽培(農薬、化学肥料、動物性有機肥料不使用)で米を作っています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「靴ひも」

発達障害を持つガディと、父のルーベン。 ルーベンの腎臓が悪く、その治療を巡ってのお話。 ガディの精神のしなやかさは見習いたいと思った。 いつも明るさがある。 精神のしなやかさと、障害の有無は関係ないんだと思った。

アニメ「機動戦士ガンダムユニコーンRE:0096」

虚無的になったとしても、 人間の可能性を信じよう。 最後にそんなテーマが明かされる。 ガンダムのテーマはずっとそんな感じだったかもしれない。 2回目の視聴だったが、今回それが分かってよかった。 途中、ストーリーが頭のなかでごちゃごちゃになってい…

映画「エール!」

家族が娘を応援する物語。 手話を交えて歌うところで泣けた。 家族愛が描かれた映画だと思った。 全体として、飽きずに楽しめた。

映画「ロープ 戦場の生命線」

紛争地帯の井戸に落ちた死体を引っ張り上げるためにロープを探す話。 臨場感があり、本当に紛争地帯に行ったような感じがした。 国連軍とのうまく行かない、やり取りなどもリアルにありそう。 最後、死体を地域住民がみんなで出すところは印象的だった。

アニメ「色づく世界の明日から」

全ては自分のとらえ方次第。 自分は幸せになって良いんだということ。 感情移入して観れたし、感動した。 絵も話も、しっかり丁寧に作られているな、と感じた。