豊田自然農園

バイクが大好きな人のブログです。自然栽培(農薬、化学肥料、動物性有機肥料不使用)で米を作っています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仏教という生き方

法話や本で読んだこと、調べたことなどを自分なりにまとめておく。 現在進行形でまとめるので、加筆、誤解、曲解、変更、etc…あり。 不明点、疑問点、 他 もそのまま書いていく。 仏教の両輪 ◯智慧の方向 戒ー定ー慧 ja.wikipedia.org 四聖諦からの流れ。 苦…

ビクトリノックスが固い

親父から譲り受けたビクトリノックス。 開こうとしても、ナイフ以外出ない。 爪が剥がれそう。 側面の方から見ると、中の仕切板が若干曲がってた。 回転軸まわりの、もともとのクリアランスもたぶん、少なめだと思う。 マイナスドライバーで曲げなおして、う…

Dトラッカーキャブセッティング

全域で濃かったので、セッティングしてみた。 キャブを外さないでやる方法。 シートと燃料タンクを外して、 アクセルケーブルを外して、 キャブに付いているアクセルケーブルホルダー(ステー)を外して、 クーラントホース外して(クーラントは少し漏れる)…

焚き火

焚き火しました! 焚き火台はコールマンのやつ。 コールマン(Coleman) 焚き火台 ファイアーディスクソロ 直径約30cm コールマン(Coleman) Amazon 燃料 燃料は庭に落ちていた枝。 ノコギリは必要だが、ナタはなくても良い。 親指くらいの太さのものと、 耳か…

苗がたくさん余りました。

苗がたくさん余ってしまいました…。 本当は植えたかったのですが、開墾の労力、時間、消耗品、etc… 苗代にも田植えをするので、苗を全て苗代から畦に出し、代かきしました。 この日は野焼きもしました。 去年のカメムシ被害を少しでも減らせたら、という思い…

水抜け田

あー…。 水抜けてた。 水口にゴミが詰まっていた。 悲しみ。 ゴミを取り除いたら水が勢い良く入っていく。 いろいろなことが起きて疲れている。 休もう。

イネミズゾウムシ

今年もイネミズゾウムシが出た。 成虫がこの時期産卵して、イネの根っこを幼虫が食害する。 対策として田んぼの外周に沿って食用油をまいた。 去年はこれでだいぶ減ったような気がした。 めんどうな時は、水口から流すようにしている。 またヌートリアも出て…

田植え2

姫ごのみ と ぴかまる を植えた。 両品種ともに、 根張りがとても良く、葉色も良い。 強い苗になったと思うし、現段階で、品種的には素晴らしいと思った。 田植機のこの赤い爪は 苗をストップさせて その条を植えないようにするための 機能部品なんだけど、 …