豊田自然農園

バイクが大好きな人のブログです。自然栽培(農薬、化学肥料、動物性有機肥料不使用)で米を作っています。

Dトラッカーの駆動系交換(2)

左が使用済み。右が新品。(DRCデュラスプロケット
f:id:toyodanouen:20210810221559j:image

 

拡大図。
f:id:toyodanouen:20210810221613j:image

材質が鉄なので、そこまでは減っていない気はするが、先端の方とか、谷のところがちょっと減っている。

 

昔、KLXのホイールと交換しようとして買っておいたジグラムローターもつけてみた。
f:id:toyodanouen:20210810221655j:image

上がジグラムローター。下が純正。

ちょっとはフェードに効果があるかも知れない。

純正はオフロードのホイールをつけるときに使おうと思う。

 

チェーン取り付け中。
f:id:toyodanouen:20210810221716j:image

軽圧入クリップだけど、けっこう大変だった。

 

写真真ん中。厚みのある穴あきプレート(たまたまボルトケースに入っていた)を使って、シャコ万でプレートを左右均等に押していく。
f:id:toyodanouen:20210810221740j:image
ノギスで他のリンクプレートの幅をはかっておいて、それと同じ幅になるまで圧入していった。

f:id:toyodanouen:20210810223424p:plain

 

クリップはウォーターポンププライヤーで簡単につけられる。

チェーン回転方向と閉じている部分を合わす。
f:id:toyodanouen:20210810221820j:image

f:id:toyodanouen:20210810223810p:plain

軽圧入が意外と大変だった。

工具があればカシメジョイントのほうが簡単なのかも知れない。

 

↓鉄なので頑丈。肉抜きしてあるのでそこそこ軽い。