豊田自然農園

バイクが大好きな人のブログです。自然栽培(無施肥,無農薬,無化学肥料)で米を作っています。

来年の準備:草刈り 夏

来年田んぼにするほ場を耕うんしておきたい。

その準備で草刈りをした。

背の高い草だけを刈るようにすると、背の低い草だけが残って後々楽になる。

 

そして一休み。
f:id:toyodanouen:20210824212110j:image

まあ、休み休みやっている。

草刈り作業は大胸筋に効いている気がする。

 

とても疲れる作業。

できればやりたくない。だからこそ、高刈りして、低い草を残す。クローバーでもまこうかな。

 

もう、自分にも人にも期待して、それを強いるのはやめたい。疲れるだけだから。あ、苦がある。この苦と付き合おう。

対話が効果を示すこともあれば、理屈がいかに通っていても、そうならないこともある。どちらの可能性も大事にしたい。

自分も人も大事にしたい。そう思った夏の日。

 

コロナワクチンは打った。打った左腕が若干重いのは筋肉注射だったからかと。

それ以外は特にいつもと変わらない。

自分には副反応らしいものは特に見られなかった。良かった。

 

イネの様子

イセヒカリは穂が出始めている。(中手)

f:id:toyodanouen:20210825220439j:image

 

 

姫ごのみとぴかまるはまだほとんど出ていない。(晩生)

姫ごのみ↓
f:id:toyodanouen:20210824212007j:image

 

ぴかまる↓

f:id:toyodanouen:20210825220602j:image