豊田自然農園

バイクが大好きな人のブログです。自然栽培(農薬、化学肥料、動物性有機肥料不使用)で米を作っています。

平置き作業と苗代準備2

あれ、

f:id:toyodanouen:20210423220303j:image

なんか近くにいるな。

うまくいったのだろうか?



さて、

今日も作業しました。

 

イセヒカリは伸びてきたので、

ローラーをかけて、負荷をかけます。
f:id:toyodanouen:20210423220241j:image

すると、苗が成長ホルモンを出し、太く、強くなります。(麦踏みと同じ原理)

ローラーはペンキ塗り用のローラーと塩ビパイプを組み合わせたものです。

 

 

平置き作業も続きをやりました。
f:id:toyodanouen:20210423220332j:image

曲がっているのが分かりますでしょうか?

近くで見るとわからなくて、遠くから見るとわかる!

 

曲がっているとシート掛けなどの作業がやりづらいので修正しました。

 

 

芽が出ていますが、種もみが覆土から出てきています。
f:id:toyodanouen:20210423220422j:image

ちょっと薄かったのか、鎮圧が必要なのか、

来年の課題です。

 

一応土をかけて、水をまいておきました。

 

 

苗代の方はこんな感じ。

f:id:toyodanouen:20210423220206j:image

思ったほど水が溜まっていない。

ここの田んぼは、代かきしないと水がたまらないようです。

(田んぼによって性質が違う)