豊田自然農園

バイクが大好きな人のブログです。自然栽培(農薬、化学肥料、動物性有機肥料不使用)で米を作っています。

苗箱洗浄とイモチ、バカ苗

左が緑化前、右が緑化後。(イセヒカリ)
f:id:toyodanouen:20210416213237j:image

緑化前のやつはいきなり強い日光を当てると弱るので、1日くらい水稲苗用のシートをかけておく。
f:id:toyodanouen:20210416213307j:image

このイセキの苗箱がめちゃくちゃ良かった。

ガッチリ重なるし、穴が小さめで土が落ちない。

メインで使っていきたいお気に入りとなった。
f:id:toyodanouen:20210416213323j:image

苗箱にもイモチや、バカ苗の菌はいるので、強めのシャワーで洗って使う。

薬使わなくてもこれで大体落ちる(と思う)

もみに付いている菌よりは落としやすいはず。

一応根拠も貼っときます。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjphytopath1918/68/1/68_1_28/_pdf


f:id:toyodanouen:20210416213342j:image

バカ苗や、イモチ菌は、自家採種と購入種子を同じ容器で浸種すると伝染するので、気を使おう。

アドバイスいただいた佐渡の矢田さん、ありがとうございます❗️