「ドリルを売るには穴を売れ」
ドリルを売るには穴を売れ
著者は佐藤義典。
マーケティングの基本がまとめられている。
説明の章とイタリアンレストランを崖っぷちから再生させるストーリーの章が交互になっている構成。
そのため飽きずに最後まで読みやすかった。
説明の章ではまず4つの理論が提示される。
1.ベネフィット:顧客にとっての価値
2.セグメンテーションとターゲティング:顧客を分けて絞る
3. 差別化:競合よりも高い価値を提供する
4.4P:製品product、価格price、販路place、広告promotion。4つをセットとしてとらえる。(不可分)
売るときに大事なのはこれら4つの理論の一貫性。
まず、1のベネフィットがあり、それが4つに一貫していること。
さらに軸として、また差別化のため次の3つが挙げられている。
1.手軽軸.安く便利に。
2.商品軸.最高品質の製品やサービス。
3.密着軸.顧客のニーズに応える。
たとえば商品軸に合わせるならば、
価値は商品自体が提供するものになるし、
ターゲットはその商品を欲する顧客層になるし、
差別化も商品の質によって行われ、
4Pはその顧客層にリーチしやすいものになる。
自分が作ったホームページの構成や商品の価値の軸が一貫しているか、確認し、改善したいと思った。
本として読みやすく、楽しい内容だった。続編もあるようなので読んでみたい。
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