豊田自然農園

バイクが大好きな人のブログです。自然栽培(農薬、化学肥料、動物性有機肥料不使用)で米を作っています。

「不変のマーケティング」


f:id:toyodanouen:20220206135705j:image

不変のマーケティング

著者は神田昌典

 

マーケティングの法則と具体例を列記する内容。

印象に残ったものを以下に挙げていく。

 

マーケティング7原則として以下を挙げている。

1.緊急性

2.限定

3.ファクス(インターネットでも可)

4.指を動かせる

5.思い切った保証

6.明確な指示

7.お客様の声:コミュニティ、コンテンツ

 

 

お客様に行動してもらうpasonaの法則

problem:問題点の明確化

agitate:問題点の炙りたて

solution:解決策の提示

narrow down:解決策の限られていることの説明(絞り込み)

action:行動への呼びかけ

 

お客を熱中させる物語のパターン

「使命感」

「挫折」

「ちょっとした成功」

「あきらめようと思うほどの挫折」

「予想外の成功」

 

値下げで潰れるより値上げで潰れた方がまし

コミュニティ

手書き

 

全体的にまとまりがなく、読みにくい印象がある。

 

まとまりがある同種の本を読みたくなった。