「不変のマーケティング」
不変のマーケティング
著者は神田昌典。
マーケティングの法則と具体例を列記する内容。
印象に残ったものを以下に挙げていく。
マーケティングの7原則として以下を挙げている。
1.緊急性
2.限定
3.ファクス(インターネットでも可)
4.指を動かせる
5.思い切った保証
6.明確な指示
7.お客様の声:コミュニティ、コンテンツ
お客様に行動してもらうpasonaの法則
problem:問題点の明確化
agitate:問題点の炙りたて
solution:解決策の提示
narrow down:解決策の限られていることの説明(絞り込み)
action:行動への呼びかけ
お客を熱中させる物語のパターン
「使命感」
「挫折」
「ちょっとした成功」
「あきらめようと思うほどの挫折」
「予想外の成功」
値下げで潰れるより値上げで潰れた方がまし
コミュニティ
手書き
全体的にまとまりがなく、読みにくい印象がある。
まとまりがある同種の本を読みたくなった。
リンク